熱が38度もあるのに、坊やはゴキゲンでした。

昼頃までは・・・


だんだん、おっぱいから離れなくなりぐずりだしました。


外へでると機嫌がなおるのでバスタオルでくるんでは

外へ行って車を眺め・・・


夜になるとおっぱいさえも嫌がって泣き出しました。


おっぱいがイヤなんじゃなく、飲めなくなってしまったようです。


口の中が痛いのでしょう。

いつものように、、おっぱいに吸い付いて寝たいのに

口に含んだとたん、ウワーンと泣き出します。


イオン飲料も麦茶も飲めません。

このままでは脱水症状になるかも・・・

スプーンで飲ませると、飲み込めないようで

ガラガラとうがいして大泣きです。


もう、どうしていいかわかりません。

のけぞって泣く坊やを抱いて、私も泣いてしまいました。


痛いからなんとかして!って泣いてるんだろうけど

どうしてあげることもできません。


相方と交互に抱っこしたり、あやしたり・・・


車の振動で眠るかも・・・

と相方とドライブに行きましたが、泣き続けました。


ふと、以前保健所でもらった

小児救急医療相談の連絡先を思い出し電話しました。


経過を報告して

「脱水が心配なので水分を取らせる方法はないでしょうか?」と尋ねると

「口の中の痛みは納まるまでどうしようものないです。

お母さんがしてきたことぐらいしかありません。

ただ、おしっこが出ているならばまだ脱水症状は心配ないし

電話をとおして聞こえる泣き声にまだ”力”があるので救急車を呼ぶほどにはなっていないでしょう。

よわよわしい泣き声にならなければ、

様子を見て明日病院へ行ってください」


そんなやりとりをしているうちに

坊やは疲れたのか泣き寝入っていました。


そして、夜中にはミルク、おっぱい、イオン飲料を飲みました

あれほど苦しんでいたのがウソのようです。


熱もさがり、おかゆも食べて今日は元気になりました。